凸森の思弁的卵かけごはん

アニメ/マンガ/本/音楽/映画/グルメetc...エンタメ関連を中心に、日々の徒然を綴るブログです。

台湾料理の鴨血(ヤーシュエ)が自分の中でバズってます

凸森です。

 

昨年の6月に台湾人の女性と結婚して、幸せな日々を送っております(突然ののろけっ...!!!)

妻はよく台湾料理を作ってくれて、どれもおいしいのですが、鴨血(ヤーシュエ)という台湾料理に特にハマってます。

 

鴨血(ヤーシュエ)というのは、文字通り、あひるの血を固めたもので、よく火鍋とかに入っています。風味と食感が日本料理にはない独特な食べ物で、最初食べたときは「ん?」と思いましたが、次第に慣れてきて、気づいたときにはすっかり虜になっていました(笑)しかも、血を固めた食材なので鉄分が豊富で栄養価も非常に高いです。

 

日本でも、Amazonにて1700g缶入りで1,890円で購入することが出来ます。

 

御多分に漏れず、妻もAmazonで購入しているのですが、最初届いてびっくりしました。なぜなら、この缶詰め、想像以上に大きいのです...!!!

以下の写真はシーチキン缶との比較なのですが、その大きさがお分かりになると思います。

f:id:ippeiomori:20200529165940j:plain

 あまりに圧倒的な差で笑えますよね(笑)

 

でも、本当においしいんですよこれが(倒置法)

 

昨日、久々に会社に出社した後の夜ご飯に妻が鴨血の料理を作ってくれました。

f:id:ippeiomori:20200616231845j:plain

鴨血(ヤーシュエ)に刻みネギを乗せるのをお勧めします。

なぜなら、鴨血(ヤーシュエ)の辛みとネギの風味がいい感じに混ざり合って、革命的にうまいからです。。

皆さんも是非一度、食べてみてください!