凸森の思弁的卵かけごはん

アニメ/マンガ/本/音楽/映画/グルメetc...エンタメ関連を中心に、日々の徒然を綴るブログです。

おいしそうなイタリアレストランでランチしてきました

凸森です。 昨日の午前中に美容院に行ってきてたんですけど、そのあと妻と久しぶりにおしゃれなイタリアンが食べたいということで、ちょっと遠出しました。 tabelog.com 前々から「行きたいなぁ~」と二人で言ってたんですけど、今回意を決して行ってみまし…

『かくしごと』のアニメ最終回を観た~私と久米田作品~

凸森です。 昨日、妻と一緒に『かくしごと』の最終回を観ました。 案の定、一緒に見ていた妻は涙を流していた。 妻は非常に涙もろく、どれぐらい涙もろいかというと、映画館に行ったときに映画の予告編で涙を流すことがあるくらいなのだ。 私も涙を流した。 …

台湾出身の奥さんの作ってくれた鶏肉飯(チーローファン)がうますぎた件

凸森です。 最近、仕事忙しいです。。 Zoom会議が2件くらい入っていることが多く、1件1時間として2件で2時間、長い時には3時間くらい持っていかれるので、必然的にデスクワークに集中できるのが午前中とお尻(17~18時)で、大体20~21時まで残業するパターン…

台湾料理の鴨血(ヤーシュエ)が自分の中でバズってます

凸森です。 昨年の6月に台湾人の女性と結婚して、幸せな日々を送っております(突然ののろけっ...!!!) 妻はよく台湾料理を作ってくれて、どれもおいしいのですが、鴨血(ヤーシュエ)という台湾料理に特にハマってます。 鴨血(ヤーシュエ)というのは、文字通り…

VELTPUNCH最新アルバム『SUICIDE KING』のリリース情報キマシ!!

凸森です。 昨日の午後、VELTPUNCH公式Twitterよりリリース情報解禁されましたね!!! あぁ、、、これほど楽しみなことはない・・・ 待ちきれませんね!!! ↓↓↓今のところ出ている情報とPVを以下まとめてみました↓↓↓ 目次 1.アルバムタイトル 2.リリース…

"SOLF"について語る

私は音楽についてそこまで詳しいわけではない。 Apple Musicをサブスクしているが、そこでダウンロードされるものといえば今期のアニメ主題歌で「いいなぁー」と思ったものを拾ってそれを3~4曲まとめて"2020年春アニメ"とプレイリスト名をつけて、それをエ…

プロテイン何飲んでる?

凸森です。 最近、筋トレやってます。 きっかけは、在宅ワーク。 今までそれまで出勤でいくばくか運動していたけれども、在宅ワークになってから本当に皆無と言っていいほど身体を動かす機会がなくなって、「このままだとヤバいんじゃないか・・・?」という…

「僕ヤバ」の最新3巻読んだけど、「僕ヤバ」読んだ後に叫びながら走り出したくこの感情に何て名前を付ければいいだろう?

6月8日って、なんの日? 調べてみたところ、どうやら「世界海洋デー」のようです。なんか海とか、魚とか、船とか、そういうものに感謝しようって、国連がイキって記念日にしたようです。 しかし、2020年はそんなことどうでもいい。。 なぜなら「僕ヤバ」(正…

久々に、自粛することを自粛してみた

凸森です。 大分、コロナでの自粛ムードも収まってきて、人々が外に出てきてますね。 (しかし、会社に行きたくはない・・・) 今日は久々に妻と外出しました。 というのも、先日妻がスマホを駅のトイレで忘れたことに気づいてすぐ(2~3分の間で)戻ったら、時…

『チェンソーマン』着せかえパワーちゃんで遊んでみた。

凸森です。 今日、「チェンソーマン」の最新7巻買いました! そちらに購入特典として"着せかえパワーちゃん"がございましたので、これで遊んでみました。 ▼私服パワーちゃん▼ ▼メイドパワーちゃん▼ ▼チャイナパワーちゃん▼ ▼チアパワーちゃん▼ あと、"イヤイ…

在宅ワークって、みんな忙しい?

凸森です、 最近なんか忙しい。。 皆さんって、在宅ワークですか? また、在宅の場合、出社してる時より余裕ができたりしました? 僕は出社している全然変わらないです。。 なんつーか、朝市にやること3つあるとして、そのうちの1つが絶対重くて、2を片付け…

『N・H・Kへようこそ!』妄想の中でしか生きられない人々

凸森です。 先日の休みに、妻と『N・H・Kへようこそ!』を一緒に見た。 きっかけはフォロワーの方が再視聴していたから、釣られて見る形に。 実を言うと、僕はNHKのアニメをちゃんと見たことなくて、漫画で読んだだけだった。 僕がこの漫画を読んだのは、確…

☆コロナ禍☆おススメ映画5選

凸森です。 今日はコロナ禍の中で観るべきおすすめ映画を5本紹介していきます。 1.『天気の子』(監督:新海誠) 2.『キングダム』(監督:佐藤信介) 3.『ジョーカー』(監督:トッド・フィリップス) 4.『ジャンゴ 繋がれざる者』(監督:クエンティン・タランテ…

もう一生、コロナ禍でいいや

ども、凸森です。 6月に入ってから、学校も再開したし、会社も在宅勤務から出社するようになった会社が増えてますね。 皆さんはコロナ禍の中で、「外出できなくて退屈だぁ~」とか「家いてもやることねぇ~」とか、結構不満も溜まってる感じでしょうか? 僕…

『劇場版 SHIROBAKO』を見ました(※ネタバレ有)

凸森です。 久しぶりのエントリーとなります。 今日、2020年2月29日、『劇場版 SHIROBAKO』を新宿のバルト9で観に行きました。 (バルト9、劇中でも登場したのは少し驚きました) 私はSHIROBAKOを見たことがきっかけで、2015年にアニメ製作の業界に足を踏み入…

Kyoto Animation's incident (京アニの件について)

I knew yesterday about the Kyoto Animation arson in the news, but I had taken the matter seriously as I thought. Perhaps, until July 17, 2019, Kyo Ani was operating as usual, and would have been working on works in earnest, and the next da…

暗学のイメジ

海が凪ぐ 君のためではない 海は海の意思で凪ぐ 風が吹く 君のためではない 風は風の意思で吹く 風が吹く 吹きつける 吹きつける風は君の美しい瞳の角膜を容赦無く削ぎ落とす! 君はもう 幼い頃のように 美しい夕焼けの輪郭を見て涙することはない それは風…

葡萄の外れを待ちわびて

人生という名のスランプグラフ、 それは空腹を忘れた平日午後2時。 僕はジパングの重たい扉の前に佇み、 空を見上げる。 雨も隕石も降りそうにない、 一点の曇りもない蒼空。 マイナ100k、 食べたくもない家系ラーメン、 ▲10万、 あたたかい白米に秘めた優し…

『君の名は。』、≪新海誠≫、【携帯電話】を巡る試論

先週の日曜日新宿のバルト9で友人と『君の名は。』を見ました。友人は初見で、僕は2回目でした。僕は1回目の観賞ですでに本作品を絶賛しました。この作品からは新海誠が処女作の『ほしのこえ』からずっと新海誠が追い求めていた〈テーマ〉を感じましたし、今…

門出 Departure

さぁ、新たな時代の幕開けだ 祝杯しよう! 右手には拳銃を 左手にはバーボンを 綺麗事を言う必要はもうない 酩酊状態で心に浮かんだことを そのまま言葉にすればいい ワンショット! 複数の自由を殺し 我々は一つの自由を得る これから得られる物に これから…

Ex-(Boys)

ある日、時計の針は午前一時を過ぎた頃、原画回収で僕はとあるコンビニで"モンスター"片手にタバコを吸っていた。僕はいつも立川の奥地にあるコンビニで(そのコンビニは僕にとって"折り返し地点"のようなものだった)"モンスター"を買いタバコを吸うのだが…

魔法少女ひとみ☆マギカ

神様 神様 神様 3回あなたの名前を唱えさせて頂きましたので、あなたは今私の目の前にいらっしゃいますわよね?えぇ、きっといらっしゃいますわ。いないはずがありません。わたくし、もう耐えられませんの・・・。我慢の限界ですわ。わたくしは何のために魔…

レターズ

「地球は病んでいる。僕が救うんだ」 そう言い残してきみは旅に出た。 それからどれくらいの時が流れたのだろう? 元気にしていますか? あたたかいご飯を食べていますか? 寂しさや孤独に打ちのめされていませんか? 地球では相変わらず、自分のことだけし…

AさんとAさんの奥さん

今日、仕事に行こうと玄関を出た時(その時はもう夕方だった)、久しぶりに下の階の住む(僕の部屋は一軒家をルームシェア風に改装したものだ)Aさんと鉢合わせた。いつもラフな格好のAさんにしては正装だった(Tシャツにジャケットを羽織っている、僕がよく…

昨日、僕は、「聲の形」と「君の名は。」を観てしまった

眠れない。 昨日三時間しか寝ていないのに、 今日休日出勤したのに、 眠れない。 それもこれも「聲の形」と「君の名は。」を観てしまったがためである。 二本とも素晴らしい出来だった。このようなアニメ映画がコンテンポラリーに上映されている今の状況は、…

第八回三文賞

第八回三文賞で私こと凸森一平の「リベリオンなbokuたち」という詩が佳作に入選しました。3mon.oops.jp もしよければ読んでみて下さい。幼いころ、テレビに映る人たちは神様だと思ってて、自分はどうやったって神様になれないと気付いたときに、パッと浮かん…

第七回三文賞

石川史夫氏主催のWeb詩公募「三文賞」の"i氏賞"(?)に入選しました。3mon.oops.jp最近「死にたい」とよく独り言を言うことが多いのですが、「どうして僕は"死にたい"と呟くのだろう?」ということについて書いてみました。 「死にたい」 それはひとりひとり…

Re:Re:あなたのこと、愛してました

寒い。 あの日もこんな風に凍てつくように寒かった気がする。 「あなたのこと、好きだけど愛してはいないわ」 高田馬場のHUBであのひとにそう言われた日と、同じように。 あのひとの足下に跪いて涙ながらに懇願してスカートを僕の涙でぐしゃぐしゃに濡らした…

春のゆくえ、愛のおわり

ある夜分のことだった。まだ20代だった時分、私は自転車で帰途についていた。午前三時頃、小さな商店街の道は街灯とコンビニの光のみが辺りを寂しく照らしていた。誰も人はいない。商店街を少し進んで、右に曲がって少し進むと私が間借りしている部屋がある…

公募

先日、アニメ脚本公募の応募作がようやく書き終わった。2人の少女の話が20才手前の19才であることについてのお話。"学校にも所属せず、戦士でもなく、異能もなく、特殊なフォーマット(今でいうと艦隊か)でもない少女が19才になるというのはどういうことな…