凸森の思弁的卵かけごはん

アニメ/マンガ/本/音楽/映画/グルメetc...エンタメ関連を中心に、日々の徒然を綴るブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『君の名は。』、≪新海誠≫、【携帯電話】を巡る試論

先週の日曜日新宿のバルト9で友人と『君の名は。』を見ました。友人は初見で、僕は2回目でした。僕は1回目の観賞ですでに本作品を絶賛しました。この作品からは新海誠が処女作の『ほしのこえ』からずっと新海誠が追い求めていた〈テーマ〉を感じましたし、今…

門出 Departure

さぁ、新たな時代の幕開けだ 祝杯しよう! 右手には拳銃を 左手にはバーボンを 綺麗事を言う必要はもうない 酩酊状態で心に浮かんだことを そのまま言葉にすればいい ワンショット! 複数の自由を殺し 我々は一つの自由を得る これから得られる物に これから…

Ex-(Boys)

ある日、時計の針は午前一時を過ぎた頃、原画回収で僕はとあるコンビニで"モンスター"片手にタバコを吸っていた。僕はいつも立川の奥地にあるコンビニで(そのコンビニは僕にとって"折り返し地点"のようなものだった)"モンスター"を買いタバコを吸うのだが…

魔法少女ひとみ☆マギカ

神様 神様 神様 3回あなたの名前を唱えさせて頂きましたので、あなたは今私の目の前にいらっしゃいますわよね?えぇ、きっといらっしゃいますわ。いないはずがありません。わたくし、もう耐えられませんの・・・。我慢の限界ですわ。わたくしは何のために魔…

レターズ

「地球は病んでいる。僕が救うんだ」 そう言い残してきみは旅に出た。 それからどれくらいの時が流れたのだろう? 元気にしていますか? あたたかいご飯を食べていますか? 寂しさや孤独に打ちのめされていませんか? 地球では相変わらず、自分のことだけし…

AさんとAさんの奥さん

今日、仕事に行こうと玄関を出た時(その時はもう夕方だった)、久しぶりに下の階の住む(僕の部屋は一軒家をルームシェア風に改装したものだ)Aさんと鉢合わせた。いつもラフな格好のAさんにしては正装だった(Tシャツにジャケットを羽織っている、僕がよく…

昨日、僕は、「聲の形」と「君の名は。」を観てしまった

眠れない。 昨日三時間しか寝ていないのに、 今日休日出勤したのに、 眠れない。 それもこれも「聲の形」と「君の名は。」を観てしまったがためである。 二本とも素晴らしい出来だった。このようなアニメ映画がコンテンポラリーに上映されている今の状況は、…

第八回三文賞

第八回三文賞で私こと凸森一平の「リベリオンなbokuたち」という詩が佳作に入選しました。3mon.oops.jp もしよければ読んでみて下さい。幼いころ、テレビに映る人たちは神様だと思ってて、自分はどうやったって神様になれないと気付いたときに、パッと浮かん…

第七回三文賞

石川史夫氏主催のWeb詩公募「三文賞」の"i氏賞"(?)に入選しました。3mon.oops.jp最近「死にたい」とよく独り言を言うことが多いのですが、「どうして僕は"死にたい"と呟くのだろう?」ということについて書いてみました。 「死にたい」 それはひとりひとり…

Re:Re:あなたのこと、愛してました

寒い。 あの日もこんな風に凍てつくように寒かった気がする。 「あなたのこと、好きだけど愛してはいないわ」 高田馬場のHUBであのひとにそう言われた日と、同じように。 あのひとの足下に跪いて涙ながらに懇願してスカートを僕の涙でぐしゃぐしゃに濡らした…