凸森の思弁的卵かけごはん

アニメ/マンガ/本/音楽/映画/グルメetc...エンタメ関連を中心に、日々の徒然を綴るブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

10月の中央線快速に乗り込んだ夏

2ヶ月ぐらい僕の家で居候していたカナダの友人が今日帰国した。彼は「コミケの使者」だった。彼は「生野菜セットの魔術師」だった。だがそれ以上に、彼は「「“来年”というバスに乗り遅れた最後の夏」」であった。今日、その彼が中央線快速に乗って「バンクー…

少女が少女に恋をするその”刹那”に、僕は恋をする。

『魔法少女リリカルなのは』この物語は明らかにフェイトという一人の少女がなのはという少女に恋に落ちる過程の美しさ、それが全てでなくて他に何があろう? 最初の邂逅、彼女達は共通のサブジェクトを異なるレゾンで奪い合う敵であった。いや、「敵」という…

どうして「料理」は楽しいのか?

最近IHクッキングヒーターを買いました。以前使っていたIHが壊れていたのだが、お金がなく2ヶ月ほどIHなしで過ごす。料理出来なかったから、外食か、もしくは冷凍食品で食事を済ませていた。IH復活したので料理再開。今日はレッドカレーを作りました。「料…

11月19日

今日は冬らしくなく暖かかった。外に出よう、憂鬱そうな顔をしている人を探しに、高揚感を隠しきれずにいた。その角を左だ、そして二つ目の交差点を左、次の公園を通って(「エビシュウマイチーズコロッケのチーズフォンデュ!」と哀悼に暮れているスウェー…

徒然なるままに書いてみた

ごきげんよう。 今日はとてもいい天気。午前中は洗濯を敢行、その間に新聞を読んでました。 今日の新聞の社会面はひどいね・・・。大学一年生が通行中の児童の列に突っ込んだとか14歳の少年がバスジャック未遂とか。。。なんだかなー。さて、政治面での話題…

歪んだ需要の生み出し方

こんばんは。お元気ですか? 僕は就職活動まっただ中です。 本日は午前中は学校がありました。午前中で授業が終わり、午後は会社の説明会に足を運びました。その道中、こんなキャッチコピーを目にしました。 「価値組、公務員になる」 これはやられました!…

偉大で、孤独な直接性

3月には何かが起こることが相場なのかもしれない。去年の「3.11」が記憶に新しい。2011年3月16日、思想家の吉本隆明がお亡くなりになられた。僕はあまり吉本さんの著作を読んでいない。僕の友達が「吉本隆明は僕の父」と豪語している程「吉本隆明っ子」で彼…

「言葉はいつも遅れてやってくる」

言葉と言うものは不便なもので一旦外に出た後になってから「あーこんなふうにだせばよかったなー」と後悔するものです。特にそれが発話であった場合は達が悪く、その「思い返してみたら適切ではなかった言葉」によって他人に誤解を与え、その事で一生後悔す…